10月9日(日)秋の生産者交流会の様子をご報告します報告

2016年10月26日

10月9日(日)、秋の生産者交流会が「那須山麓土の会」交流会会場で行われました。当日は朝から肌寒く小雨でしたが、予定の全家族が遠くは真岡市や鹿沼市などから参加されました。13家族42名(大人24、子ども18)。

開会の挨拶から始まり、お昼のとん汁準備、竹の食器作り、さつま芋掘り、メインの稲刈り、お餅つきと進み、子ども達のキラキラした目と飛びっきりの笑顔が一番の大収穫となった一日でした。

ご協力頂いた多くの方々に感謝しつつ今年の交流会はお開きとなりました。

秋の生産者交流会スケジュール表の写真

今回のスケジュール

家族でとん汁の野菜を切っている写真

「上手に切れたよ」みんなでとん汁準備

お箸を作っている親子の写真

お父さんと一緒にお箸作り

さつまいもを収穫した家族の写真

「見て!こんなにたくさん採れたよ」

おやつを食べている様子写真

収穫したさつま芋は小事飯(=おやつ)でいただきました

稲刈りの指導を受けている写真

「稲はこう持って、鎌でこう切ります」

参加者と生産者の集合写真

みんなで集合写真

足踏み式機械で脱穀している写真

昔の足踏み式機械で脱穀作業

餅つきをしている親子の写真

「僕もお餅ついたんだよ!」

感想を伝えている子どもの写真

「何が一番楽しかったかな?」最後に感想交流

PAGETOP