生産者交流会(秋)に14家族54名(うち子ども27名)の組合員さんが参加しました報告

2017年10月18日

生産者交流会(秋)に14家族54名(うち子ども27名)の組合員さんが参加

10月8日(日)、那須山麓土の会との「秋の生産者交流会」に組合員54名、生産者・コープの役職員合わせて100名を超す皆さんが参加しました。

五月女代表の挨拶からはじまり、食事の下ごしらえ、竹の食器づくり、さつまいも掘り、小事飯にはふかしたさつま芋を食べて、稲刈りと脱穀。さつま芋掘りでは土を必死にかきわけ、芋が見つかり引き抜いた時にはにっこり笑顔、稲刈りでは全員でもくもくと刈り取り、全ての稲を刈り取ることが出来ました。

春の生産者交流会夏の生産者交流会

稲穂の田んぼとほぺたんの写真

晴天に恵まれ絶好の稲刈り日和

バケツ稲を観察している写真

持ち寄ったバケツ稲。今年はスズメから守りました

料理している子どもの写真

「おかあさん!人参切っていいの?」

お芋掘り後の写真

「見て!おもしろいお芋が取れたよ」

稲刈りの写真

「上手に稲刈りできたよ」

稲刈りの写真

「稲刈りって楽しいね!」

集合写真

稲を持って全員で記念撮影

足踏み脱穀機をしている写真

足踏み式脱穀機。地元の高校生がボランティアでお手伝い

おにぎりを食べる様子

採れたての新米を「おにぎり」で食べました

食事の様子

「豚汁の人参、私が切ったんだよ」

交流を振り返りを発表している写真

最後に3回の交流会を振り返って交流

参加したお子さんの絵日記の写真

お子さんは絵日記を書きました

動画で見る 生産者交流会(秋)の様子

芋掘り重量当てクイズ


稲刈り


足踏み式脱穀機に挑戦


手回し式トウモロコシ剥き機


とちぎコープの公式Facebookページでは、産地交流会の紹介をはじめ、とちぎコープを身近に感じていただけるよう「美味しい」「楽しい」情報を発信しています。「いいね!」お願いします。

とちぎコープの公式Facebookページ

PAGETOP