とちぎコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

社会的な取り組み

参加・イベント

組合員の声から生まれた商品が発売!地元産にこだわった『香りさわやかゆず酒』コープデリのお店

2018年6月27日

『香りさわやかゆず酒』商品イメージ

『香りさわやかゆず酒』は、"地元産の原料にこだわった果実酒を取り扱ってほしい"という要望をきっかけに、産地・メーカーと交流を重ねながら誕生したお酒です。

コープデリグループのエリアである埼玉県越生・毛呂山地区は関東有数のゆずの産地。組合員がJAいるま野のゆず生産者を訪ねて、ゆず一つ一つを収穫する大変さを実際に体験しました。また製造工場である株式会社東亜酒造(埼玉県羽生市)にも足を運び、酒造りの様子も見学してきました。組合員が生産者とメーカーと、顔を合わせて、交流の中で意見交換をしながら、ゆずを贅沢に使った『香りさわやかなゆず酒』が商品化されました。

「地元産のゆずを使ったお酒作りは、地産地消にもつながる。」など、組合員から期待の声が寄せられています。

商品名 「香りさわやかゆず酒」
容量 1,000ml
アルコール度数 10度
木になるゆずの写真

埼玉県産のゆずの実を100%使用しています。

生産者と組合員の集合写真

JAいるま野(ゆず部会)を訪問し、生産者とともにゆずの収穫を体験しました。

コープデリグループではこれからも、組合員の声を大切にしながら、地域の生産者やメーカーと協力した、地元ならでは、コープならではの商品の取り扱いを進めてまいります。

ぜひお近くのコープデリのお店でお買い求めください。(一部店舗で取り扱っています)

近くのコープのお店を探す

PAGETOP