とちぎコープからのお知らせ お知らせ

2015年10月19日

2015年 わが家のグリーンカーテンフォトコンテスト結果発表

わが家のグリーンカーテンフォトコンテストに43名の組合員さんから素敵なグリーンカーテンの写真をお送りいただき、ありがとうございました。
ご応募いただいた写真は厳正な審査を行い最優秀賞1名、優秀賞3名、アイディア賞5名を決定いたしました。入選作品を掲載いたしましたのでご覧ください。
入賞された方には表彰状とCO・OPの環境配慮商品をお送りいたします。入賞されなかった方にも全員にチャレンジ賞として環境配慮賞品をお送りいたします。

最優秀賞 MACHIKOさん(栃木市) 植えた植物:琉球スズメウリ・アサガオ・フウセンカズラ

たった1本の琉球スズメウリが見事に伸びて、洋間、玄関、応接間まで広がりました。昨年蒔いた朝顔や風船かずらのこぼれ種も芽が出て、揃って屋根まで届きました。 朝から午前中の強い日差しを避ける事ができ、葉を通して入ってくる空気は2~3度下がっていました。
工夫した点は、つるが上に上にと伸びてしまうので、芽の先端を切って脇芽を出し、枝をたくさん出させ横に広げるようにしました。明かりをつけた夜景も素敵でした。

MACHIKOさんの作品
MACHIKOさんの作品

優秀賞 チャロ子さん(栃木市) 植えた植物:ゴーヤ

チャロ子さんの作品

生ゴミをボカシで堆肥にし、土地作りをして地植えにしたことがよかったようです。シュロ縄を張って、つたい手にしたのも良かったようです。
今年の夏はことのほか暑く、ゴーヤカーテンのおかげで、エアコンの節電に効果的だったように感じました。
実が採れすぎてしまい、おすそわけ、でも余ってしまってキリボシにしました。意外といけますよ。

優秀賞 なすがらバーバさん(那須烏山市) 植えた植物:ゴーヤ

暑い夏でしたが、グリーンカーテンのお陰でしのぐ事ができました。この夏は3本にして涼しさを演じてみました。少し夏の太陽も入り明るい中にも緑がすけてきれいでした。
今夏でグリーンカーテンを始めて10年近くなります。ネットを張ってあるので毎年楽しむことができます。夏が終わり、秋風が吹く頃には根を切って始末するので簡単です。

なすがらバーバさんの作品
なすがらバーバさんの作品

優秀賞 M・みどりさん(足利市) 植えた植物:アサガオ・ユウガオ

M・みどりさんの作品

・日差しが避けられて室温が下がった。(クーラーの必要のない日が増えた)
・室内から外を見ると緑色に見えて心地よさが毎日感じられ幸せ感をたっぷり味わえた。
・色とりどりの花が沢山咲き、早起きするのが楽しくなった。
・適度な葉の隙間があり、室内が暗くなりすぎず快適な夏が過ごせた。
また来年も実施したいと思っている。

アイディア賞 こずめぐさん(下野市) 植えた植物:ゴーヤ・パッションフルーツ・フウセンカズラ・クランベリー

こずめぐさんの作品

昨年夏に新居に引越し、この夏念願のグリーンカーテンを作りました。当初はカーポート脇に4メートル程の幅で大々的に展開させるつもりが、プランターだったせいか、生育が今ひとつ。ダメ元で地植えした北側のダイニングの窓の外側のゴーヤが、思いの外素敵なグリーンカーテンの小屋を作ってくれました。
低い塀の向こう側は隣家の駐車場なのですが、車の出入りも気にならなくなりました。
エアコンの室外機を囲うように簡易のビニールハウスの枠組みを設置し、片面に這わせました。エアコンの動いている間は、そよそよと葉がなびき、見た目も涼し気。飼い猫もこの窓辺がお気に入りです。雨の日でも室内からも収穫できるのも魅力です。冬が寂しくなりそうです。

アイディア賞 がっこちゃんさん(壬生町) 植えた植物:琉球アサガオ・花マメ

がっこちゃんさんの作品

木枠で作った事が大変でした。2階までの枠を作りました。赤い花が花マメです。紫がアサガオです。(8月半ばはベランダの上まで行き、困りました)
去年はゴーヤで、今年はこんな感じにできました。今年は暑かったですが、みんなもビックリするほど涼しく感じました。

アイディア賞 C.O.さん(小山市) 植えた植物:パッションフルーツ・スネールフラワー

これまで節電と、室内への熱の侵入を防ぐため、毎年違う植物を植え、グリーンカーテンに取り組んでいました。その年によって思うようにつるが伸びなかったりして満足いかない事もありましたが、スネールフラワーと出会い記録的猛暑をいわれる今年、最高なグリーンカーテンの出来映えとなりました。
スネールフラワーはカタツムリに似たつぼみを持ち花も楽しめますし、とにかく伸びが良く室内からの眺めもまるで高原に行った様。暑さもやわらぎ、節電と室内への熱の侵入、どちらも達成する事が出来ました。

C.O.さんの作品
C.O.さんの作品

アイディア賞 梅干しばあちゃんさん(真岡市) 植えた植物:ゴーヤ・アサガオ

梅干しばあちゃんさんの作品

家を新築し、リビングと和室の前が南西向きで暑さを防ぐため遮光効果があるテラス屋根を付けました。それでも光の差込が気になり、緑のカーテンを作ることにしました。
植えたのはゴーヤの苗21本と朝顔の種1袋。ゴーヤの苗6本は種から育てました。今年の暑さで、ゴーヤはぐんぐん成長し、いっぱいの葉を茂らせ、毎日たくさんの実をつけてくれました。
日光を遮ってくれ、カーテン効果抜群。日陰と同じぐらいの遮光効果があり、体感温度では5度ぐらい下がっているように感じました。実を毎日10本程つけるのは、嬉しい悲鳴で、近所の方や、道行く人などたくさんの人にもらってもらいました。料理のレシピが増え、チャンプルは勿論、佃煮、サラダ、お浸し、ジュース、ビールと、いろいろ作りました。貰い手のいない天気のいい日は、朝から日光に干し、乾燥ゴーヤを作ってみました。ゴーヤが収穫できなくなったら水に戻し、食べてみたいと思います。
朝顔は種から育てたので、ゴーヤの成長には負けてしまい、ゴーヤの隙間からところどころ顔を出してくれました。花弁中央から放射状の白いすじのある赤やピンク、紫、薄紫と色とりどりで、可愛かったです。
食べるのには手こずりましたが、当初の目的のカーテン効果は抜群で、大成功でした。

アイディア賞 クーさんさん(宇都宮市) 植えた植物:琉球アサガオ・アサガオ・フウセンカズラ

ク-さんの作品

GWに種を撒き、なかなか芽が出なくて夏までには間に合わないかもしれないと思っていましたが、7月後半には立派に育ち、8月には伸びすぎるので毎日の手入れが大変でした。
このグリーンカーテンの後ろで、子どものプール遊びがとても快適に出来ました。
9月になった今、緑が薄れては来ましたが、残暑を和らげる効果は絶大です。

とちぎコープ生活協同組合 ページの先頭へ