コープデリでんき

停電時の対応方法停電時の対応方法

Q&A よくあるご質問

もっと教えて!「コープデリでんき」Q&A

「コープデリでんき」に切り替えるとどうなるの?購入するにはどうすればいいの?など電気の疑問にお答えします

Qコープデリでんきに替えたら停電が増えたりしないの?
Aコープデリでんきは、東京電力パワーグリッドの送配電網を共用するので今までと変わりません。
電気の質はどの事業者でも同じで、停電のリスクが高くなるようなことはありません。
停電になった場合も東京電力パワーグリッドが復旧作業を行いますので、ご安心ください。
Q工事費はかかりますか?
Aコープデリでんきのご利用には、従来のメーターからスマートメーターへの交換が必要ですが、費用は一切かかりません。ただし、スマートメーターの取り付け位置を変更したいなど、組合員のご要望で配線工事を行うときは、費用がかかる場合があります。
Qオール電化契約ですが切り替えられますか?
Aこの料金体系は、夜間における余剰電力を利用した低価格の料金設定になっています。
組合員に不利益が生じてしまいますので、お薦めしていません。
Q電力会社の切り替えって、面倒じゃないの?
A生協に利用申込書を提出するだけです。現在の契約先への解約手続きも含めて生協がすべて行うので、とても簡単です。ただし、生協利用代金口座振替登録をされていない組合員は、口座登録手続きも必要となります。
Qマンションでの利用はできるの?
A東京電力エナジーパートナー等の小売電気事業者と直接ご契約されている場合は、新規事業者に変更することができます。ただし、お住まいのマンションが『高圧一括受電サービス』を受けている場合は、全世帯で一つの契約になっているので切り替えできません。お住まいのマンションの管理組合や貸主にご確認ください。
Qコープデリでんきを解約したら違約金、解約手数料その他の手続きはありますか?
A違約金や解約手数料などはかかりません。元の電力事業者に契約を戻したり、別の電力事業者に変更するときも無料です。但し、コープデリでんきから東京電力エナジーパートナー(株)の従量電灯B・Cへの切り替えは解約手続きが必要となりますので、「コープデリでんき解約等申込書」をご提出いただきます。また、コープデリでんきに切り替える際は、電力事業者の中には契約更新時期以外に解約すると違約金が発生する場合もありますので、事前に契約内容を確認しましょう。
Q電気料金の支払いはどうなるの?
A生協登録口座から毎月5日※に引き落とされます。コープデリ宅配をご利用いただいている方は、商品代金と電気料金をまとめて引き落とします。料金の請求は計量日の翌々月となり、東京電力エナジーパートナー(株)よりも1カ月遅くなります。コープデリでんきの電気料金をご指定の口座の通帳で確認する場合、宅配などの利用代金と合算での表示になります。
  • 引き落とし日が金融機関休業日の場合は、翌営業日が引き落とし日になります。
Q引越す時はどうなるの?
A地域担当、またはコープデリでんき・ガスコールセンターにご連絡ください。転居先でも「コープデリでんき」を利用する場合は、「コープデリでんき転居(電気使用場所の変更)申込書」をご提出ください。転居先で「コープデリでんき」を利用しない場合は、「コープデリでんき解約等申込書」をご提出ください。詳細についてはコープデリでんき・ガスコールセンターへご連絡ください。
Q電気の供給開始と新規契約ポイントがつくのはいつ?
A現在ご契約をされている電気小売会社の次回検針日より、「コープデリでんき」の供給が開始されます。お申し込みから次回検針日の期間によって次々回の検針日が開始日となる場合があります。具体的な供給開始日は郵送される供給開始日のご案内はがきをご確認ください。また、新規契約ポイントの付与はコープデリでんき料金が請求される月度になりますので、ご契約されてから2~3カ月後になります。
Q生協を脱退するとコープデリでんきを利用することはできなくなるのでしょうか?
A生協を脱退されると、コープデリでんきの利用ができなくなります。宅配をご利用にならない場合でも電気のみご継続していただくこともできます。
Q停電したときはどうしたらいいですか?
A停電時の対応方法をご覧ください。
Facebookシェアボタン