2021年1月 1日
組合員の皆樣 謹んで新年のお慶びを申し上げます
旧年中は新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応で生協の活動も停滞する事態になりご迷惑をお掛け致しました。組合員の皆様も窮屈な暮らしを余儀なくされ、体調を壊したり、ストレスを感じた方は多かったと思います。心よりお見舞い申し上げます。
また、旧年の年初から組合員の皆様には過分なるご期待を賜り、たくさんのご注文をいただきました。しかしながら、努力の甲斐なく多くの欠品や点数制限等を発生させご迷惑をお掛け致しました。衷心よりお詫び申し上げます。
さて、今年は丑年です。「丑」という文字には「つながる」「結び合う」という意味があります。古の次代から人と人とのつながりは何よりも大切であったと推察できます。コロナ禍で混沌とした現代社会に、同じ部屋や空間に居なくてもつながり合える新たな人のつながりを見出し、多くの人や団体・企業などがつながる多様性に満ちた社会を創ることが「いごこちの良い」人間社会を目指す大事なところかと思います。
とちぎコープは「協同組合」であり、人と人とが助け合う「助けあいの組織」として誕生しました。「いごこちの良い社会」を創るため、期待や役割は大変大きいものだと思います。誰一人取り残さないセーフティーネットの役割、持続可能な社会創りなど、SDGsが求める17のゴールを目指し歩みはノロい丑(牛)ですが、先を急がず一歩一歩着実に物事を考え、進める大切な役割があると思います。
今年も事業活動では、食の安全と安心を第一に、宅配事業と店舗事業を通して食卓に笑顔をお届けし、食の文化に関与している自覚を持ち、組合員のくらしに貢献してまいります。
2021年が皆様にとってご多幸な一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。本年も宜しくお願い致します。
2021年1月元日
とちぎコープ生活協同組合 理事長 中田和良