「高齢者・障害者支援者養成講座」を開催しました報告

2024年2月21日

2/13日(火)9:00~コープデリ壬生センターと15:00~コープデリ小山センターにて、NPO法人 とちぎ消費者サポートネット 美濃和泉氏を講師に迎え、高齢者の悪質商法被害と未然にふせぐ見守りのポイントについて話がありました。夕食宅配などを配達するデイリーコープ担当者計12名が受講し、「これからは組合員さんに安心感を持ってもらえる声かけができるのかなと思いました。」「消費者トラブルは誰にでも巻き込まれる可能性があるので、正しい知識を持っていれば未然に防止でき、組合員さんのお役に立てると思いました」「高齢者の見守りにおける「気づき」から「声かけ」をし、「相談」につなぐという事をわかりやすく説明を受け理解する事ができました」「今回の講座で、改めて日常生活の中でよく聞く消費者トラブルの手口の詳しい内容を確認して考える事ができました」などの感想がありました。

PAGETOP