ピースアクションinオキナワ~第41回沖縄戦跡・基地めぐり~ に参加しました報告

2024年4月26日

2024年3月27日~29日、日本生協連と沖縄県生協連が主催する「ピースアクションinオキナワ ~第41回沖縄戦跡・基地めぐり~」が開催されました。

日本生協連 開催報告(日生協連ホームページ)

ピースアクションinオキナワ 特設サイト

とちぎコープからは、小中学生を含む親子3組6名の組合員が参加し、沖縄戦や米軍基地についての学習講演や戦争体験などの報告を聞き、フィールドワークとして魂魄の塔や辺野古(テント村)、ひめゆり平和祈念資料館などを巡りました。

4月13日の「報告・交流会」では、3日間の体験を通じて学んだことを参加者どうしで交流し、あらためて平和の大切さを確認しました。

【参加者の感想から】
今回娘と参加したのは、少年少女まで巻き込まれた残酷な戦争が日本であったこと、また、世界の国々で今も戦争が実際に起こっていることを他人事ではなく自分の肌で感じ、平和の大切さを認識してもらいたかったからです。平和は当たり前ではない。平和である為に実際にあったことを忘れてはいけないと思います。

PAGETOP