幼稚園・保育園などの子どもたちへ 19施設に「よみきかせ絵本」を寄贈しました報告

2024年12月10日

とちぎコープは、日本生活協同組合連合会など5者が共同で開催する「みんなのよみきかせ絵本大賞」に全国の25生協とともに賛同し、栃木県内の幼稚園・保育園など19施設に、未就学児童向けの新刊絵本20冊をセットにして寄贈しました。

「みんなのよみきかせ絵本大賞」は、「絵本のよみきかせが好きな人が、今一番よみきかせしたい絵本を選ぶ」をコンセプトに、寄贈先の各施設が子どもたちに「よみきかせ」を行い、子どもたちの反応や先生の意見を踏まえて1冊を投票いただき、大賞を選出、表彰するものです。「よみきかせ」に最高な絵本をみんなで選ぶことで、「絵本のよみきかせ」のすばらしさを伝え、「絵本のよみきかせ」の文化を広めたいと考えています。

12月9日、寄贈先の一つである那須塩原市永田保育園で、贈呈式を行いました。

とちぎコープ栗原理事(左)より、永田保育園 谷口園長へ絵本をお手渡ししました

とちぎコープ栗原理事(左)より、永田保育園 谷口園長へ絵本をお手渡ししました

贈呈式当日、保育者の皆さんが箱から絵本を取り出し、さっそく読み聞かせが始まりました。子どもさん達は目を輝かせ、新しい絵本に夢中。「読み聞かせは毎日行っています。子ども達も私たち保育者にも嬉しい企画です。ありがとうございます」と谷口園長よりお礼の言葉をいただきました。

とちぎコープは、全国の生協、保育施設、よみきかせに携わる方々など、さまざまな人がつながり、「ビジョン2035」に掲げる「ともに」の力で、未来を担う子どもたちの笑顔があふれる社会と未来を創ることに貢献いたします。

今回お贈りした絵本20冊

今回お贈りした絵本20冊

「みんなのよみきかせ絵本大賞」について
 「みんなのよみきかせ絵本大賞」は、日本生活協同組合連合会、生活協同組合コープさっぽろ、日本コープ共済生活協同組合連合会、日本出版販売株式会社、株式会社絵本ナビの5者が共同で開催するもので、2024年9月に全国の生協に参加を呼びかけました。「園児さんと先生でえらぶ!よみきかせ絵本部門」「絵本大好きさんがえらぶ!よみきかせ絵本部門」の2部門に分けてそれぞれ大賞を1冊ずつ選出。今回の絵本の寄贈は、「園児さんと先生でえらぶ!よみきかせ絵本部門」です。
 
園児さんと先生が一緒に選定するということがこの大賞の一番の特徴です。ご応募いただいた全国の幼稚園・保育園などの保育施設へ絵本20冊をお送りし、実際に「よみきかせ」を行い、その中から1冊を投票いただきます。投票数が最も多かった絵本を大賞として表彰いたします。2025年10月に表彰式が行われる予定です。

PAGETOP